斉藤 たつや ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更生保護女性会をご存知ですか? 犯罪・非行の予防と立ち直りのために

皆さん、こんにちは。

世の中では、毎日さまざまな犯罪が発生しています。
その犯罪者は、その罪の償いは、犯罪被害者の立場を思うと、
大変に重く、犯罪一秒・償い一生という形で、逃げることはできません。
そして、その犯罪者というレッテルは本人のみならず、
その家族や友人にまで、大きな影響があります。

そうした不幸な状態を、予防することが大事であり、
そして、犯罪者が再び犯罪に手を染めることをなくするために、
地域には、保護司と更生保護女性会が活動をしています。

私も保護司として、法務大臣より委嘱を受け、活動しております。
保護司とは、保護観察官(更生保護に関する専門的な知識に基づいて、
保護観察の実施などに当たる国家公務員)と協力して、
保護観察や犯罪予防活動に従事します。

「更生保護」とは、非行や犯罪に陥った人たちが、再び社会の一員として、
立ち直るのを助けようという制度です。
そして、様々な支援によって、多くの人たちが、立ち直っています。
保護司と連携しているのが、更生保護女性会です。

更生保護女性会は、地域において、女性の立場から、地域での更生保護や
子どもたちの健全な育成に対して援助活動を行い、明るい社会づくりを目指すボランティア団体です。

私の地元緑区においても、緑区更生保護女性会(伊藤会長)が、活発な活動をされています。
先日も、地域各地で行われている、盆踊り・夏祭りに、パトロールと非行防止啓発のため、
活動されているところで、伊藤会長以下メンバーの方々にお会いしました。

緑区青砥町自治会主催の盆踊り大会にて、 

緑区更生保護女性会 パトロール 22.8.1


緑区更生保護女性会では、現在会員を募集中です。
「社会や地域に対しあたたかい関心と、優しさと、ほんの少しの余暇がある成人女性」
でしたらどなたでも自由に参加できます。特別な資格もいりません。

詳しくは、下記にお問い合わせください。

神奈川県更生保護女性連盟
〒231-0001 横浜市中区新港1-6-2 横浜保護観察所内
TEL 0045-201-1844

参考ページ
日本更生保護女性連盟
http://kouseihogo-net.jp/h4/h4_1.php

  
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/13(金) 12:35:17|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。